オーダーメイド・トレーニング

私が経営するシロクマパワージムでは、決して、押し売り指導は、絶対しないようにしている。そう、クライアント様の希望されるメソッドを用意するよう心掛けている。
ただ、最初のカウンセリングで、先方様が好まれていないトレーニング種目であっても、その良さは、サラっと説明させていただいている。実は、このサラっとした説明が、この方の頭の片隅に残っているものなんです。

私は、ジムで、体質改善プログラムを組んで欲しいというクライアント様には、必ず、スクワットをいれるようにしている。そのクライアント様からは、スクワットは、絶対イヤと、完全拒否されました。足を太くしたくないと、即拒絶されました。

だったら、ベンチプレスならどうと、問うたところ、是非、お願いしますとのことであった。
床からもらった力を大腿部を通して骨盤に伝えるイメージトレーニングを指導したところ、それがピタっとハマった。
この女性クライアントのトレーニングに対するモチベーションが、グ〜ンとアップ。
これが、1年3ケ月、切れることなく続いたのである。

そして、最近になって、アタシ、スクワット、やってみたくなってん!かなり、言いにくそうに、スクワットも、今後、指導に盛り込んで欲しいという要望であった。

早速、椅子スクワットやモビバンチューブ・スクワット、要は自重スクワットを中心にお教えしたところ、ツボに上手いことハマったみたい(笑)
その方のトレーニング・ステイタスが、間違いなく変わる。
これは、僕にとって最高に嬉しかった。

4+